京都の左官、丸浩工業です。

土壁・漆喰・珪藻土・モルタルなどの左官工事の他、タイル・れんがブロック工事も請け負っています。

また、土壁・漆喰・珪藻土・モルタルといった一般左官仕事以外にも、伝統の左官技術を活かしながら、アート志向のオリジナル左官仕上げや荒壁パネルなどのエコ土シリーズを開発しています。

このブログでは、丸浩工業の営業スタッフが、土壁・漆喰・珪藻土・モルタル仕上げや土間仕上げなどの左官現場や日々の営業活動を紹介していきます。

このブログを通して、少しでも多くの人が、左官仕事のすばらしさやその可能性について、知っていただけたらなと思ってます。

(株)丸浩工業ホームページ

丸浩工業お問い合わせ先
TEL 075−641−4405
FAX 075−641−8810
E-mail maruhiro@maruhiro.jp

2009年10月23日

泥団子

今週の日曜日に伏見区の京エコロジーセンターというところで泥団子のワークショップの先生をするので、その練習で作ってみました。



IMG_1784-1.jpg


これは、泥団子といって、土だけでできています。


少し水と混ぜた土を団子に握って、きれいな丸になるように表面を削ってから、色土の粉をまぶします。


この泥団子を、手やつるつるしたものでこすっていると、上の写真のようにだんだん泥団子が光ってきます。


今日作ったのは、色土は浅葱(あさぎ)土というものを使いました。


ぼこぼこのじゃがいもみたいになったのもありましたが、久しぶりに作ったにしては上手にできました(笑)


自然の土だけで、こんなにきれいな団子ができるのが、あらためて不思議に思いますね。


泥団子のワークショップは、今週の日曜日に3回行われるので、作ってみたい方はぜひ京エコロジーセンターまで足をお運びください。

京エコロジーセンター


荒壁パネル

マッドボール

丸浩工業ホームページ


posted by maruhiro at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。