京都の左官、丸浩工業です。

土壁・漆喰・珪藻土・モルタルなどの左官工事の他、タイル・れんがブロック工事も請け負っています。

また、土壁・漆喰・珪藻土・モルタルといった一般左官仕事以外にも、伝統の左官技術を活かしながら、アート志向のオリジナル左官仕上げや荒壁パネルなどのエコ土シリーズを開発しています。

このブログでは、丸浩工業の営業スタッフが、土壁・漆喰・珪藻土・モルタル仕上げや土間仕上げなどの左官現場や日々の営業活動を紹介していきます。

このブログを通して、少しでも多くの人が、左官仕事のすばらしさやその可能性について、知っていただけたらなと思ってます。

(株)丸浩工業ホームページ

丸浩工業お問い合わせ先
TEL 075−641−4405
FAX 075−641−8810
E-mail maruhiro@maruhiro.jp

2011年11月14日

塀の塗り替え

少し前の話ですが、お寺の塀の一部を塗り替えした現場を紹介します。

一面だけ漆喰が塗ってあった塀ですが、汚れ・傷がひどかったため、塗り替えをしました。

下の写真が施工前の状態です。

IMG_3506-1.jpg


施工後です。

IMG_3508-1.jpg


既存の漆喰が、白ではなく少し緑がかっていたので、塗り替えも少し色をつけています。


塗ってまだ時間がたっていない状態で写真を撮ったため、下の方はまだ乾いていないのが分かると思います。

上の方はだいぶ乾いてきていますが、まだもう少し白くなると思います。

このように、左官の材料は濡れている状態と乾いている状態で色が全然違ってくるので、色を既存の色と合わせるのはけっこう難しいです。



丸浩工業の左官仕上げをギャラリー風に紹介しています。
左官アートギャラリー

伝統木造や町家などの耐震で使用されている自社オリジナル開発の壁下地材です。
荒壁パネル

丸浩工業のオリジナル左官仕上げの紹介です。
丸浩オリジナルたたき

版築仕上げ/オリジナル版築風仕上げ

漆喰クシスタ

丸浩工業ホームページ
posted by maruhiro at 15:08| 漆喰・珪藻土仕上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

中信ビジネスフェア

2ヶ月ぶりの更新です。

忙しかったり、いろいろ用事があったりで、ブログの更新をかなり休んでました。

とりあえず、事後報告みたいな感じですが、先月、パルスプラザで開催された中信ビジネスフェアに丸浩工業も出展していたので、ブースの様子を紹介します。


IMG_3536-1.jpg

上の写真は展示会が始まる前に撮りました。

マルヒロエコ土シリーズのカタログと、奥には土塊レンガを並べています。

また、壁には八木マリヨ先生の作品(丸浩工業も制作に携わりました)を拡大コピーして貼りました。

壁に拡大して貼っているので、けっこう迫力があり、たくさんのお客様が足を止めて見ておられました。

ご来場のお客様だけでなく、他のブースの方とも仲良くなったりして、いい展示会だったと思います。



丸浩工業の左官仕上げをギャラリー風に紹介しています。
左官アートギャラリー

伝統木造や町家などの耐震で使用されている自社オリジナル開発の壁下地材です。
荒壁パネル

丸浩工業のオリジナル左官仕上げの紹介です。
丸浩オリジナルたたき

版築仕上げ/オリジナル版築風仕上げ

漆喰クシスタ

丸浩工業ホームページ
posted by maruhiro at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。